6分の1ドール素体Fの比較
2015.04.05掲載

ドール写真のトップに戻る

写真が大きすぎましたかね…?(;'∀')


中央のヘッドだけの弥勒はナチュラルカラーです。
右のファイセンと色が近く見えますが、実物だともっと差があります。

左のプレイトイの素体はかなり色が独特だったので、
各色の素体ごとにヘッドを探すのが大変でもあり、
ヘッドとボディがセットの物を買う方が良さそうです。
好みじゃなきゃイヤでしょうけれど(;´Д`)

私は国内のボークス社の植毛ヘッドに メークの前に パステルで
地肌色を変えるため 着色したのをて使ってますが、
思い通りの色にするには手持ちのパステルだけでは数色を粉にして
混合しても色むらになる事もあり、ソフビの性質で
色むらや染色が落ちないので、ドールのメークやパステルの扱いに
慣れない方には おすすめしにくい方法です。


左2種の海外製ドールは、どちらもこれ以降の新しいバージョンの素体が出ているようです。
プレイトイの分は胸部外皮が肩口あたりが浮きやすいのと、
股関節部分の胴下外皮が脚を曲げるとめり込むだのシワになったり…
一番変なのは無駄な出っ尻ですが、よそ様のブログなどでみた様子だと
2.0バージョン?などの新しい商品は その辺が解消してるとか。
私はボディだけの素体を購入しましたが、ヘッド付きの素体を
買われた方の所は普通くらいらしい。
オビツボディを この度購入したので比べてみてます。
海外製より背は低いけど、股下が長いアニメ体系で、首が細いです。
同じ国内製でもボークス素体の首の方が少し太く見えるかな。
ヘッドの大きさにもよるけど、私的には25cmの方が服も作りやすそうに思います。
腕と脚は ほぼまっすぐの 肉付き的な抑揚の無さはどのサイズも同様かな。
25/Mナチュラルが 一つ欲しいなぁ、25/ユキヘッドだと7等身くらいありそうだから、
背が低い=子供っぽいって事も無いし、
変え手も付いてるし、衣装着用してもバランス良さそうですね。


横向きの参考画像って少ないので掲載。
右から順に尻が出ていく…ファイセンまではいいのよ、その後ろに居る方、
何だか背後○のようで… 並べ方でも印象が変わるねぇ(;・∀・)
正面からだけでは分かりにくいけど、ファイセンの脚はこうして比べても美しいです。

まだほとんどドール服が縫えてませんので、みんな着回しで数年前のとか着せてます。

ドール写真のトップに戻る


  オビツ  ファイセン・リミテッド  プレイトイ