ゼロ妖精その(4)の出来るまで

ドール写真のトップに戻る

2010.04.21掲載

型の出来上がりです。
まだ空気穴などを整える前の写真ですが。
ちょっと間違えてる部分も有りそうだけど、何とかなるだろうってとこです(^-^)>
プラスチックのケースに入れて保管しようと思ってたけど、ひとまとめ
にするにはかなり大きなサイズが必要そうです。



2010.03.17掲載
3/17の作業でここまで来ました。
前日は胴が二分割だったのを、三分割してみました。

一人にしておいてほしい人、みたいになってるけど…

テンションがゆるいのですぐ倒れそうだけど様子見に写真とりました。
脚がまだ凸凹なので、なだらかにするには時間かかりそうです。


2010.01.16掲載
自立を確認する為の仮組みをしました。
左足の膝下の角度が違っていたので、それを修正すれば他は問題なく立ってくれそうでした。
胴の分割にも迷ってましたが、もう一箇所腰も分割してみようかな、と思って線を書き込みました。
そうすると胴中心パーツの球のような稼動部分も作りやすいし、ポーズも増えそうだし。
小さい方よりも細かい凹凸が多いので、あちこち修正しないといけませんが、完成が近づいてると思うと楽しみです。

2010.02.27掲載

2/26までの写真です。
関節分割したし、まだ作り足りない所は手首の球と肘・膝の関節・胴の稼動部分
です。
まだ足の指も作ってなかったな。
下の写真よりも完成に遠く見える気のせいな不思議さ…(^_^)



2010.02.12掲載

2/12の写真です。
仮組みの一回目。
足は作りかけだけど
金具つけてゆるい引きで繋いでみました。
ウイッグはゼロ妖精@Aと同じサイズで使えました。
首の長さとか肩幅がどうなのか気になってたけど、ウイッグ着けたら丁度良いようなのでこのまま進めます。
また目元口元を少し昨日の時点で変えています。
耳は付けたけど、まだ形でしか付いてないので、もう少し作りこまないといけませんが。
脚ももう少し整えたいねぇ。



2010.02.03掲載
2/2までの所。
脚と腕、ヘッドを主に進めました。
まだ少し細いので、粘土作業が続きます。
ヘッドは…少し口が小さいのかなぁ?
何かまだ思うところと違う気がしますが、メイクしたら変わるでしょうねぇ。


2010.01.28掲載
1/27までの段階。
脚にも取り掛かり始め、全体の大きさを見ながら細かい所もやりつつ、バランス整えようと思います。
こんなでも無性別なので、少し骨格的にゴツくなり過ぎないようにしたくて、X脚にはしたくないかなと考え中。
ヘッドは途中なので、ナゾのマスクマンですが。


2010.01.26掲載
1/25までの写真です。
まだ顔が平らっポイので、少しずつ盛り足したり、削ったりしてます。
口も鼻も まだ途中で、何となく土台があるだけですが。


2010.01.13掲載
ヘッドの大きさも粘土を盛って少し大きくし、肩幅とのバランスを設計図のサイズにそろえました。
1/12までの行程です。
ボディとヘッドしか進まなかったこの日。
そろそろ1番大きな関節に取り掛かったほうが良さそうですねぇ。


2010.01.07掲載
1/6の作業はここまでです。
もう少し乾いてから、消えてしまった中心線などを書き直していますが。
胴と腕に粘土を盛り付けて、ちょっと仕上がりサイズに近づいた気分で。
芯の形をもう少し考えておけば良かったのですが、股関節の所に出てる発泡スチロールが邪魔になって来ました(^_^;)そこだけ切って外すか、早々に胴を分割するか…こちらは切りやすい素材ですが。

この日は中心線などを書き直して終了。


2010.01.04掲載
1/1に芯を作りました。
胴と頭の芯は発泡スチロール、腕と脚には太さの違うストローを使用しました。
ホントに自分的やり方で、あとで切るのが面倒なのでバラバラで作ってますけれど。
まだ粘土をひと巻きした状態で1/4の午後は乾燥中です。

何とか予定通り原型作りをスタートしました。
前作の原型は、毎日少しずつ進めるのを目標に一ヶ月ほどで作り上げていたので2倍かかったとしても二月中に原型が二つとも出来上がったら、涼しいうちにキャストに進めますね。
途中で何があるか分からないので、あまり焦らずに行きます。


ドール写真のトップに戻る